mucho weblog 

Nakamura Mucho Yoshiteru Blog

スポンサーサイト


ZOOと僕

中村muchoよしてる個展「ZOO MATCH」大好評で開園中です(~26日まで)
僕は火・水・土・日は伊勢丹の会場DMO ARTSに在廊していますよ。

zoomatchgreen

個展の情報を紹介していただきました。ありがとうございます!感謝!

●雑誌 カジカジ NO233
●雑誌 meets 12月号
●ラジオ FM802 FLIPLIPS 11/6 ON AIR
●ラジオ FM802 BEAT EXPO 11/13 ON AIR 

中でも、BEAT EXPO DJ土井コマキちゃんの番組では、
デコレイト・ミュージックと題するコーナーで、僕の個展「ZOO MATCH」の
テーマ曲を3曲、選んでいただきました。その3曲がめちゃステキでした。

①PETER,PAUL&MARY [GOING TO THE ZOO]
②BEN LEE [NEW SONG]
③COMMDORES [ZOO HUMAN ZOO]

僕はちょうど帰宅した時間で、ラジオを小躍りしながら聴きました。
ピーターポール&マリーの音楽は大好きだったからビックリしました。
個展のことも土井ちゃんが上手に紹介してくれて、とても嬉しかった!

●ズーマッチとぼく。

個展中、訪れるお客さまに質問を受けたり、作品の解説もします。
僕の作品は説明不要でもじゅうぶんに楽しんでいただけますが、
どうしてZOO MATCHが生まれたか。を文章にしてみます。

RIMG1355.jpg
デジカメのデータを整理してたらこんな写真が出てきたぞ。

これはズーマッチ制作風景だ。(きっとお嫁の隠し撮りに違いない。)
しかし、客観的に自分の制作する姿、見ることがなかったので(当たり前か)
とても新鮮で良い写真だと思います。
夏ごろから夜はだいたいここに座ってマッチ箱とにらめっこしていたよ。

新しいアトリエで制作する初の個展だったし、仕事と両立しながら
夜の限られた時間しか制作できなかったから、毎日コツコツやろう作戦でした。

はじめは切手を素材にコラージュ作品をやりはじめたのですが、
どうもココロがワクワクしなくて、これでは以前の自分をなぞってる気がして
じゃあ新シリーズで行こう!ワクワクするやつ作ろう!となりました。

そこで今回は長年集めた「マッチ箱」で展覧会やろうと思いました。
マッチのサイズ感にまず惹かれます。
ミニカーを集めるような、PEZを並べてニヤニヤするようなイメージです。

今回は外国の(チェコとか)オシャレなアイテムよりも
日本のローカルなデザインを自分の作品に生かすこともテーマになりました。

また、今までの表現の流れあってこそ生まれた今回の作品たちです。

技術的なことになりますが、ザックリ説明します。

2006~2008年頃のイラストレーションは
クラフトペーパーに描く「平面にイラストを配置する」方法。
見て楽しめる「集める/コレクションする」コラージュ。
2009~2011年頃のT-shirtsを使った小作品
「古めかしい素材感でつくる色彩構成」そして「圧倒的な数・量」
2012年~切手や封筒など「素材が動物やキャラクターに生まれ変わる」表現。

※素材が何かキャラクターに生まれ変わる方法を得たキッカケは
digmeボスの谷口さんに、ペンタグラムやチャマイエフの作品集を
見せてもらったことも影響しています。

このように移り変わる作品もZOO MATCHが生まれるのに大いに役に立っています。
続けていく。というのは大変なこともありますが、かけがえのない楽しさでもあります。

ぜひ実物をご覧ください。あなたの知っているお店のマッチも見つかるかもしれません。

小さいサイズが60点、大きなサイズが15点の
約220匹くらいのズーマッチたちがあなたのお越しをお待ちしています。

JR大阪三越伊勢丹3階DMO ARTS ~11/26まで。10時~20時。です!

 | HOME | 

FC2Ad

Profile

mucho

Author:mucho
中村muchoよしてる

Category

Link

